Mitsuyo's diary 〜いしはらのひとりごと〜
ひやくジョイントこんさあーと速報2
ひやくミュージカル

…といいつつ、もう1週間経ってしまいましたが。(^^;)
ミュージカル「うばわれた金のたまご」のワンシーン。どうです、やってますでしょ? 
| レッスン | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
卒業宣言
せかいじゅうの じへいしょうの ひとが もっともっと しあわせに なるように おやくにたちたいと おもっています。

洋輔君が今年の発表会に出ないと言う。彼は自閉症で、言葉でのコミュニケーションは出来ない。お母さんの手のひらに、指で文字を書いて意志を伝達するのだ。
突然の発表(?)に、お母さんも私もびっくりするばかり。

よくよく話を聞くと、次のように書いてきた。

せんせいは とても いいひとです。 こんないい せんせいは めったにいません。せんせいに めぐりあえてしあわせでした。
せんせいが いいひとすぎて なかなか おわりが いいだせないでいました。
(ピアノの)れんしゅうは ずっと つづけていきたいのですが、しごとが いそがしくて しんどくて でてくることができません。…

どうも、ピアノそのものを卒業する、という話らしい。
それなら、発表会に出て、それを卒業記念にしたらどう?ついでに、始めの挨拶でその筆談を披露してくれないかな?と言うと、

まえから やってみたいと おもってました。

…そうやったんや。ごめんね、洋輔君。
すごい長い間、考えてたんだね。

皆さん、洋輔君の卒業公演をぜひ見に来てください。開演の挨拶は彼が筆談でします。

第32回ひやく!ジョイントこんさあーと
2013年4月27日(土)13時開演
茨木市クリエイトセンターホール

※洋輔君は今、自閉症の人やその家族に、筆談で意志を伝える方法を広める活動をしています。ご興味のある方は、ぱんだぴあのまでご連絡ください。
pandapiano@bf-concert.com


| レッスン | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レッスンにて
 最近、ピアノのレッスンに通いはじめたSちゃんは、いつもヘルパーさんと一緒にやって来る。
「良かったら一緒に歌いませんか?」とヘルパーさんに声をかけたら
初日から超ノリノリで歌ってくださった。
特にお気に入りは「心に愛を」のようだ。
最近は、毎回「良かったぁ〜今日もこんないい思いが出来て。」と終わるたびに絶賛してくださる。
あまり褒めていただくと、なんだか恥ずかしいけど。

ま、いいか。それで幸せって言ってもらえるなら、それも幸せな事だよなぁ。(^^)
| レッスン | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕暮れコンサート
夕暮れコンサート 例年の行事、宝塚の夕暮れコンサートが行われました。 今年はよいお天気で、久しぶりの野外演奏・・・・となるとハプニングも色々あるわけで。汗 まず、演奏しようとしたら・・・電子ピアノの電源が入らない。 次に「譜面台は・・・?」「え?持ち込みじゃないんですか?」 え・・・・????ひやひや(確か去年は貸してくれたはず) 1本だけ出てきた譜面台はなぜかピアノの所へ。(普通ピアノと思う、というのを初めて学習) 「イエイエ私はいいんですよ。子どもたちのところへ持ってってください。」と譜面台動かし、「とにかくみんなで見てっ!」と(写真右後ろ参照) イヤさすがのひやくジョイントかんぱにぃ〜、ちょっとやそっとの事ではびくとも致しません。 この日、デビューしたばかりの子もいたのですが・・・何事もなかったかのように演奏・・・するはずが。 今度は「キーボードを変えます。」え・・・??? 出てきたのは思いっきり鍵盤数の小さいキーボード。(^^;) 普段ピアノでしか演奏してないので、音が足りない、ペダルがないというのがどうにも大変。 無理やり指で音のばし〜「歌え〜」とばかりにキーボード弾くと〜 察知したのか必死で歌う子どもたち。るんるん さらによかったのが、OB,OGが観客の中にいて盛り上げてくれたので・・・ まるで客席参加のようなステージに。 ホンマありがとう。みんなのおかげだよ。 で、演奏終了後、センセは翌日のフェスティバルの準備で飛ぶように会場を後にしました。まる。
| レッスン | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
速報!ひやくジョイントこんさあーと
 今年も「ひやく!ジョイントこんさあーと」が賑々しく開催されました。
今回は3月頃からぐぐぐ〜〜〜んと増えた茨木組の若手(?)がこぞって出演。
人数が増えるとそれだけハプニングの数も増えるわけで・・・。
残念ながら、当日お休みになってしまった人が数人。
オープニングに間に合わなかった人もいて・・・。

はじめて「解散セレモニー」をいたしました。
写真撮影の後、もう一回オープニングの歌を歌って解散。
今回はみんなおそろいのパンダTシャツだったし〜。

なんだか、まとまってきたように思います。

こういうのも、いいなぁ。詳細はまた後ほど。


| レッスン | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いよいよ本番です
 第31回ひやく!ジョイントこんさあーとが、いよいよ土曜日にせまってまいりました。
今年は準備期間が短かったせいもあって、ミュージカル、合奏は練習3回という強硬スケジュールなのですが・・・。
子どもの順応性って素晴らしい。
これがナゼか、ある日突然、人が変わったみたいに上手になったりする。
中には、本番だけ上手に弾くような子もいたりして、アタシのこの1年は何だったんだろう…などと思うこともある。

まぁいいや。年に一度のお祭りだし。
センセもがんばろっと。
| レッスン | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
突然ですが
120303_1540~01.jpg
今日はひなまつり。さらに生徒841ちゃんの誕生日。で、さらに、土曜日。って事で、宝塚組の一部生徒サン達でプチ誕生会をしました。

T君がオッサン声で歌う「ハッピーバースディ」に乗せてケーキ点灯…って、点灯も入刀も自らしないといけないのがオトナ組のサダメ。(^_^;)ガンバレ841。

そして、今日はひなまつりなのですが、早々に片付けられたお雛様。(ToT)理由?聞かないでください。…

お雛様を収納している天袋の反対側を何気なく見たら
「幸信ヨロイ」と、あーちゃんの字で書かれた箱が…!

ひぇ〜あるの知らなかったから、ずいぶん長い間出してなかったよ。
120303_1055~01.jpg
こっちは、組み立て方がわからなくて大変だったけど、何とか完成しました。ヨロイの方が長い間みんなに見てもらえるね。(^O^)
| レッスン | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年会
 いつもより1週間遅れたのですが、宝塚組の新年会が行われました。(^^)
新年会1いつも通り、ケーキ作りに余念のないメンバー。

















新年会2S君はお得意のナゲット焼き。





先生は・・・BGM担当(ウソです)
え〜っと、次の公演の譜読みが膨大な量なので、ちょっと練習してました。えへ。

新年会3・・・と言っているうちに無事できあがりました。




後はピアノのお披露目と、いつものおみやげ大会でした。

いつも準備してくださる幹事のみなさま、ありがとうございました。

この後、841ちゃんと西宮へ行き、オペラ鑑賞の後、ショッピングモールで買いまくりました。(何を・・・かはナイショ)

さて、明日もがんばります。


| レッスン | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
20歳の挑戦
たかし2
今年、成人式を迎えた宮本 孝君。 

たかしスペシャルオリンピックス宝塚のボウリングと卓球の選手として活躍中。

くわしくは、こちらをごらんください。↓
スペシャルオリンピックス日本・兵庫 宝塚のブログ





あ、ピアノもがんばってますよ、一応。(^^)
| レッスン | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
伸ばして〜伸ばして〜
 バリアフリーコンサートから遡ること1週間前、生徒たちの発表会「ひやくジョイントこんさあーと番外編15」が行われました。
こちらは本編に比べたら小規模で、今年は連弾で8組がエントリー。
おおよそ、30分弱のプログラムだったのですが・・・。

始まってしばらくした時、担当の生徒お母さんが飛んできて、
「先生、50分までしてくださいって。」「え???」
30分のプログラムを・・・50分??!!!

よっしゃ。やったろうやないの。
1番の子どもたちは、終わるなり先生の突撃インタビュー。
後につづく子たちも同様で、生徒たちはピアノより何を聞かれるのかドキドキ。
数秒で演奏の終わる子は、気が付いたら2回演奏。
最後は先生の長〜い前説付きの「愛の夢第3番」。(弾くのは5か月ぶり)
時計見ながら、ゆっくりゆっくり・・・時々マキ入れて盛り上げたり。

エンドテーマ終わって時計見たら、48分。

我ながら、素晴らしい構成演出であった。
| レッスン | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぱんだぴあのサイト
カレンダー
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
カテゴリー
前の日記
最近のコメント
mobile
qrcode
リンク
プロフィール
このページの先頭へ