Mitsuyo's diary 〜いしはらのひとりごと〜
さぶ。
つい3日前まで半袖を着ていたのがウソのように・・・。
突然、寒くなりました。冷や汗冷や汗
ワタクシ、こういうところだけピアニストっぽくて。
いきなり、手袋着用。
昨年から、スマホ対応の手袋を愛用しています。
スーパーに買い物に行き、そこでも手袋着用。(何者や?って感じですが)
ためしに、セルフレジで手袋したままタッチパネルしたら〜。
ちゃんとできるじゃないですかっ!!
いやぁ〜素晴らしい技術の発達っ!!拍手

あと、この季節とてもイヤなのが「静電気」。
これを避けたいがため、全体の動きがとてもゆっくりになってしまうのです。
ドアノブなんて、直接触るなんてもってのほか。

ドアの前でワタシがもたもたしていたら、どうぞ開けてやってください。ハロウィン
| 雑談 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
無題
 うちの教会の名誉牧師が、100歳という長寿を全うして天国に旅立たれました。
1世紀も生きているという事は、すごい事である。しかもそのうち70年くらいを牧師として過ごしていたのだから、知り合いの数も半端ではない。
葬儀には、かなり多くの人が集まるだろう、という予測はされていて、教会側も万全の態勢で臨んでいた。キリスト教式では「葬送」といって、葬儀の最後に全員起立の中を、先に遺族と棺が退場し、その後、参列者が順に退席する。その間、オルガンを弾き続ける事になるので、私にも、普段よりたくさん曲を用意するように、とのお達しがあり〜。
葬送の曲は、遺族代表の孫と相談して「フィンランディア」(←讃美歌にある)に決めた。

そして本番。
やっぱりすごい人の数で、前のオルガンからは葬列が礼拝堂を出て行ったのかどうか、さっぱりわからない。
振り返っても振り返っても、黒服の人たちが微動せずに立っているだけ・・・。
普通、こういう時は葬儀屋さんが合図くれるんだけど・・・。
誰もインフォメーションに来る気配もない。
黒服の人たちは誰一人、コホンとも言わず立っている・・・。

ええい、仕方ない。
アーメンコード弾いて「終わり」にしてみたら。

途端に緊張がほどけたみたいに場内が「ふぁ〜」ってなった。
はぁ〜良かった。

その後、人々の退席までどれだけかかったか。
結局、用意した曲は全部弾ききって、ほとんど即興のアメージンググレイスで終了した。

先生、天国で笑ってはるやろなぁ。。。

| 雑談 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
罪について
 「お母さんは見てなくっても、神様はちゃんと見てるんだからねっ!」
私が小さい頃の、あーちゃんの最強の殺し文句である。
こうなるとクリスチャンホームって大したもので、「母の声」より「天の声」なんである。…

まぁそうは言っても、天罰が下るほどの悪い事はした記憶がない。
せいぜい、
自分がされてイヤな事は、人にもしない。とか、
危険な事はするな。とか、
あえて言うなら
人に迷惑をかけるな。

ってなところだと思うんだけど。

これがまた、不思議なもので、自分でアクションを起こしていなくても、人に迷惑がかかっていたり、
自分の存在そのものが誰かを傷つけていたり…

ということが、実際にはあるんだよな。
これを「原罪」と言うんだろう。。。

生きるって、難しい。
でも、面白い。

 
| 雑談 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
直近の夢
 このところ立て続けに、ここ2、3年の私を振り返るような機会があった。
きちんと整理して口に出してみると、本当に大変な激動の数年であったのだなぁ・・・と改めて思う。

今までの人生で、「夢」というのはホントに手の届きそうなところに突如現れてきた。
いや・・・それはすでに「夢」じゃなくて「目標」なのかもしれないなぁ。
とにかく私の場合、夢は実現可能なもの・・・のはずである!
そして、そのほとんどは公共の場所=舞台の上で実現してきた。
まぁ、普通は望んでもなかなかそういう経験はできないのであるからして、感謝せねばならんわなぁ。。。

・・・今もまた、直近の夢が現れてきた・・・ような気がする。

また舞台の上かぁ???と突っ込むワタシの姿も見える・・・よ〜な。

| 雑談 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そして。
ああっ!と言う間もなく、1月も半ばになろうとしています。
またまた書類まみれの毎日でありまする。。。(><)

もうすぐ始まるパンダツアーに備えて、ダイエットにも励む日々なのですが・・。

先日、やっと行けた阪急百貨店でこんなモノをゲットいたしました。なぜか写真が横向きですが、横向いてみてください。
__.JPGメインはカバンですよ。

| 雑談 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
そしてクリスマス
 実はまだ、首は回らないのですが・・・。
結構バレずに過ごしています。(ってここに書いたら何にもならないけど)

明日はクリスマスイブ。
市内にあるグループホームと、病院でコンサートをして、夜はクリスマスイブ礼拝のオルガンを弾きます。
まだまだ走ってますよ〜。
| 雑談 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しいケータイ
 何故このシーズンまっただ中に…とは思うのですが、予約していたiPhone5がやってきたので、急きょ機種変更することになりました。

なにぶん他力本願な性格なもんですから、お店から大学に直行、学生をつかまえて使い方聞く聞く…。
で、なんとか普通に使えるところまでには至っているのですが、パソコンにつないで云々…はまだまだ先の事になりそうです。
そして、iPhoneで肩こりになったついでに、パソコン打つのまでヘタになってしまったようで・・・。もう時間かかるったらありゃしない。
こんな事しているバヤイではないのですが。

尼崎市合唱団定期演奏会
10月28日(日)14時開演
あましんアルカイックホール

いつも、歌で出していただいてる合唱団ですが、今年はピアノを弾きます。一緒に北欧旅行に連れていってもらった時の委嘱作品で「冥府の武将」・・・琵琶とフルートとピアノ連弾&合唱で平家物語を語ります。
後半はハイドンの「チェレンシス・ミサ」客席でじっくり聴かせていただきます。

たのしみ〜♪
| 雑談 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
パンダ三昧2
120901_1749~01.jpg
いただきました。(^O^)

オリジナルの手作りです。
「みつよ」の「つ」がtuなのはご愛嬌です。

この他、誕生日前後に色々な方から全種類?と思えるほど色々なパンダグッズ(主にステーショナリー)をいただきました。ありがとうございます。(^w^)
| 雑談 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地図が読めないぱんだ
地図が読めない女・・・という本があったけど。 ホントに地図がわからない人なんである。 最近のナビは車が曲がると同じように曲がってくれるので、地図の読めないワタシには、神様ならぬ「ナビ様」である。 なのにどうしてだか、自分の家の近所だけは東西南北がハッキリしている。 「あ、それは市民会館の北側です。」みたいな事を平気で言えるのである。 どうしてだろう・・・わからない。しょんぼり 先日、家の近所のホールの地図を作ってもらった時〜 「あのぉ、ワタシ、北が上でないと気持ち悪いの〜。」 まるで、「地図が読める女」のような発言ではないかっ! 出来上がった地図には、「上が北」のマークまでついていた。。。
| 雑談 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新しいパソコン
 前にちょっと書いてましたが・・・
このたび、パソコンが新しくなりました。
実は、前のパソコンもふとしたはずみに購入することになり、セットアップも全部トモダチにやってもらったワタシ、今回だって自分でやる気はさらさらなく(すまん!)別のお友達に家に来てやってもらいました。

そこで無事、新しいパソコンが起動したのですが・・・
なんせ10年も経っているといろいろな事が変わっている。しかも、前のパソコンだって結局使いこなせないまま使っていたので、新しいのは益々わからない。
で、色々さわってみたいのだが、今回は見事に時間がない。
というわけで、バリアフリーコンサートのチケット予約など、色々不手際があると思いますが、どうぞおゆるしくださいませ〜〜〜。

結局まだ、メールは使いこなせない。(涙)
| 雑談 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぱんだぴあのサイト
カレンダー
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カテゴリー
前の日記
最近のコメント
mobile
qrcode
リンク
プロフィール
このページの先頭へ