Mitsuyo's diary 〜いしはらのひとりごと〜
御礼
クラリネットをこわしちゃった
昨日はバリアフリーコンサートに大勢ご来場いただき、ありがとうございました。
今回は茨木ローズ基金の助成で、大人数での催しになりました。

個人的には人生初!開演前にコンタクトを流してしまい、メガネで出演しました。
体育会系の演目と自分のピアノソロは裸眼で出ました。
身内では『体育会系』と銘打っていた『クラリネットをこわしちゃった』、パパ役がかなり面白い格好で出るというのを私だけ事前に知ってたので、舞台袖で大学院生たちに『何があっても歌はきちんと歌いなさいよっ!』とカツを入れてたのですが…本人裸眼だったため見えませんでした。残念。
第2部では、これまたありえない『バイエル』の即興演奏(バリエーション)をやりました。

バリアフリーコンサートの自主公演は年1回になってますが、ご要望があればどこででもしますので、お気軽にお問い合わせください。

取り急ぎ、御礼とご報告まで。m(_ _)m
| バリアフリー | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あどりぶ。
 今日、23日バリアフリーコンサートの初めて全員そろったお稽古がありました。
今回の企画、第2部は「メモリアルイヤーの作曲家たち」というタイトルで、まぁ、演奏会でやることは滅多にないと思われる「バイエル」を・・・

真剣にやることになりました。

バイエルといえば、ピアノの初心者がよくやる教則本(ホントは教則本の名前ではなく作曲者)で、子どもはとにかく我々が弾いたら一瞬で終わってしまう曲ばかりなのです。
というわけで、今回ピアノ2台で「即興演奏」なるものをやることになりました。

アンタがそう弾きゃ、ワタシがこうやる。
ワタシがこう弾きゃ、アンタが・・・
ええええ〜〜〜っ?!そう出るかっ?!

いやぁ〜、なかなかドキドキします。
この即興演奏だけをやる臨時練習も決定。

さて、どうなるのでしょうか?おたのしみに〜。
| バリアフリー | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
燃える〜。
 今日は弟一家が義妹のお墓まいりに行き〜。
朝からはバリアフリーコンサートの練習。
昼からは溜まりに溜まっている事務職を片付けようとパソコン開けてみたものの・・・

言っても仕方ないのだが。
あつい。

パソコン立ち上げただけであつい。
プリンター繋いであつい。
印刷なんかやったらもっとあつい。。。

昔、好きだったタカラヅカの歌で
燃える〜燃える〜燃える〜〜〜♪♪
なんてのがあったけど。

これ、ホントに燃えてるやん。
こんな日がやって来ようとは。

はぁ〜。ホントに火事になる前にパソコン終わりにしよっと。
市役所行ってきます。。。
| バリアフリー | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひぇ〜〜〜っ!
 今日は何日?!

バリアフリーコンサートのサイトを、5月1日に更新してからほったらかしだった事に今、気がついたワタシって・・・。

最近、マメさがなくなってきてるなぁ・・・。
メールも時々トラぶったりするので、もしかしてメールくださってる方、不義理しているかもしれません。ごめんなさい。
バリアフリーコンサート、ぱんだぴあの、色々アドレスがありますので、どれかは通じると思います。よろしくお願いします・・・。

小中学校は明日で終業式らしい。ワタシは来週まで授業あるけど。

明日と明後日は「にわか母業」です。
| バリアフリー | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
事務局営業中。
 バリアフリーコンサートのチケットが発売になりました。(^^)
このところ、事務局の電話はすべて私の携帯に転送されている。
いついかなる場所で電話を取っても「バリアフリーコンサートです。」と答えなければならない。
やっと、慣れてきたかな。。。
ただ今、最も多い電話の内容は「案内はがき不要」の連絡である。
バリアフリーコンサートは600人以上の人たちにコンサートのお知らせを送っていて、残念ながら転居先不明で帰ってくるものも毎年10数通必ずある。その名簿を管理するのは私のお仕事なんだけど、名簿の打ち込みは別の人がやってくれたため、読み仮名などが違っている場合がある。
外にいる時にかかってきた電話で聞いた名前を必死でメモり、わかる限りの情報を書き留めて帰宅後名簿を見て名前のあった時のうれしい事ったら・・・。

こんな、ささやかな幸せがいいんだろうなぁ。。。
しかし、その名前は無常にも削除される運命なのである。

う〜ん・・・複雑。

| バリアフリー | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
表彰式
 このたび、バリアフリーコンサート企画が栄えある第1回「茨木ローズ基金」に選ばれ、表彰式に行って参りました。(^^)
行ってみたら・・・他の皆さんは数十年に渡る活動の功績を認められた、みたいな感じで、ワタシ一人がかなりの若造である。なのにナゼか、呼ばれる順番が常に1番!
・・・よく考えたら、幼少時から現在まで人前で表彰状を受け取った事がなく。

ちょっと失礼な若造でしたが、何とか大役を終えてまいりました。

というわけで、次回のバリアフリーコンサートは8人のクラリネットアンサンブル・ポワンさんとの共演になります。只今、絶賛チラシ作成中です。しばらくお待ちください。
| バリアフリー | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
バリアフリーコンサートニュース

ご報告が遅れて申し訳ありませんでした。やっとアップできました。(^^;)
http://www.bf-concert.com/01news/news_top.html

いやぁ〜今回はホンマ苦労しました。え?何が?

え〜っと・・・それは言えません。(きっぱり)

| バリアフリー | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ごあいさつ
ごあいさつ

今回、久しぶりに手話のごあいさつをしました。

これ、最初セリフだけを学校公演の時に言ったら、大騒ぎしていた子ども達が急に静まったので、以後バリアフリーコンサートでも使っています。
実は、ワタクシ手話はこれしかできません。(大汗)私にとっては、セリフに振りがついているみたいなものです。
一応、する時は事前に鏡の前で練習します。はっきり言ってピアノ弾くより緊張します。
終わってからも、必ずビデオチェックします。。。

というわけで、今回からは再びビデオチェックの開始ですなぁ〜。楽しい
| バリアフリー | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
講演会のお知らせ
久しぶりに講演会をさせていただくことになりました。
どなたでも参加できるそうですので、ご興味あるお近くの方は是非おこしください。

2012年9月12日(水)10時30分〜12時
茨木市立豊川いのち・愛・ゆめセンター 3階ホール
無料

知的障がいのある人との出会いからバリアフリーコンサート立ち上げの話、ピアノレッスン法についての話、あといろいろ喋る予定です。木村孝夫さんとのミニコンサートもありますよ〜。
| バリアフリー | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
続まほうの笛
今回は、「まほうの笛」の大道具をマイウェイいばらきワークきらりの皆さんにお願いしています。
・・・という事もありまして、今日「バリアフリーミニコンサート」をやってきました。
最初にきらりの皆さんによる演奏がありまして〜〜〜盛り上がる盛り上がる。

ムードこの大興奮の中、どうやって出ていこうかと一瞬躊躇しましたが・・・
やってみれば何とかなるもんだ。

きらりの皆さんは、知っている曲は一緒に歌い踊り、静かな曲になればちゃんと静かに聴いてくれました。
音楽の力って素晴らしい。

ワタシの今日の大汗は「幻想即興曲」でした。普通、ピアノソロになったら共演者は一度引っ込むのですが、今日は引っ込むスペースがなかったらしく、ほぼ視界に入る至近距離に立ってられるこのプレッシャー。汗

最後はきらりの皆さんと「マルマルモリモリ」を歌いました。

これはお土産にいただいた授産品です。
120829_1532~01.jpg
| バリアフリー | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぱんだぴあのサイト
カレンダー
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
カテゴリー
前の日記
最近のコメント
mobile
qrcode
リンク
プロフィール
このページの先頭へ